デビュー10周年を迎えた凛からのコメント(2017.09.12)

デビュー10周年を迎えた凛からのコメントです。
————————————————————-
2017年09月12日 (凛blogからの転用です)
10年目の想い。そして、感謝を込めて。

凛と呼ばれて10年目。
 
きっと、…おめでとう。私。
今日で、凛と名付けられ、凛としての役割や曲を与えられ、沢山の素敵な方に支えられ、
応援して頂きながら、歌という武器ひとつだけで、10年、やってこられました。
出来損ないの末永真己が、曲を通して、誰かを励まし、勇気づけることすら出来ました。
正直、私の活動は、全く他のアーティストさんのようにはいきませんでした。
運や縁、それもあるけど、それ以上に
私が抱えている、沢山の持病。
10年は、私が、一曲一曲、命を賭けて歌い、そして、命懸けで毎日生きてきた。
そんな月日です。
 
あまり、ライブも出来なくてごめんなさい。
気持ちは、もっと、もっと、毎日でも、ライブをしたいと思っていました。
でも、生まれついた裏方気質や体力、度重なる持病や闘病で、思うように活動出来ないまま、
この日を迎えましたが
 
私が誇りに思う事がひとつ。
ファンだといってくれる、応援して下さる方々が、いるんだという現実です。
 
移り変わり激しいこの世界。
歌う人間など、掃いて捨てるほどいるのです。
 
それでも『凛さんの歌が好きだ』と、その言葉。
滅多にしないライブの日は何故か、ライブが中止になるほどの大雪。
歴史的な台風で交通機関が全てストップする、等
 
色んなことがありましたね。
 
回数は少ないのに、濃いエピソードばかりです(笑)
 
プロデューサーの島崎氏にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
2人とも音楽にこだわりがあるので、物凄く衝突したことも、何度もありました。
 
どちらも正解なのですが、島崎氏は、歌の波形を見て指摘
私は、耳、人間の耳で聴いた、その感覚が全てで、初期は レコーディングで激しく
ぶつかり合って、お互い理解し合えないことのもどかしさで、スタジオを飛び出した事も、
ありました。
 
しかし、10年です。
 
お互いの良さを認め合い、受け入れる音楽作りが出来てきたのも、大きく変わった点です。
 
想いは同じなのです。
『この曲を、一番いい形で、いろんな方に聴いて頂きたい。届けたい。』
 
今でも、時に譲らず、時には折れながら
出来上がりが、素晴らしいものになれば良いと思いながら、一緒に音楽を作っています。
 
プロジェクト凛の仲間達もまた、絶大な信頼で結ばれています。掛け替えのない仲間です。
ギターの石井さん、バイオリンのえーちゃん、ドラムのスガッツ、ベースのしょうた
 
10年一緒に、ライブをしてくれている仲間です。
私が、3回のリハーサルのうち、2回は体調がおかしくなり、泣きながら、
スタジオのピアノの前で床に倒れながら
 
パニック障害で動けず『ごめんねえ…ごめんねえ…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)』
と、バカみたいにおかしな行動をとっても
 
みんな『凛ちゃんは本番は完璧にやるから、俺らだけで、やろう!』
なんていってくれて、ボーカルなしでライブの練習を沢山沢山してくれていました。
 
私は、凄い絆と信頼で繋がっている仲間達にも、本当に感謝しかないのです。
 
四六時中ベタベタしてる関係じゃありません。でも、お互いがお互いの音楽的センスや才能を、
認めあっていることが、本当に感じられるんです。
 
みんながいたから、私は、こんな活動の仕方で10年、凛として歌ってこられたし
 
これから先も、信頼が揺らぐことはないでしょう。
 
音楽は、言葉よりも、繊細にその人のことを知ることができるんです。少なくとも私は。
 
気持ちがひとつになった瞬間の、あの高揚感は、何者にもかえがたく、
それを見ていただけるライブも、とても特別に思っています。
 
ラジオも7年続いていますが、やはり私は、喋るより、歌う人です。
 
歌う方が自然なのです。喋りより。
 
10年の間、声を失うような病気にも2度かかりました。
 
戻すのに、ほぼ一年位かかります。
まず、声が出ないので、話もできないのです。
歌なんてムリです。
 
絶望したことも、何度もありました。
 
でも、いつも、応援して下さる、励まして下さる、
私の生の歌で感動したといって涙を流す姿やメッセージカードで、私は生きてこられました。
 
歌うことは生きること。
 
私はそんな、どーしようもなく不器用な人間です。
 
まだまだ、歌も、何もかも至りませんが
 
頑張らせて頂けた、この10年
 
離れないでくれていた、方々に、歌を通して改めて感謝をしたいです。
 
こんなに長い間、待ってくださってありがとう。
 
今年、10年目にして、初の凛のフルアルバムがリリース予定です!
 
いま、頑張ってつくっていますよ!
 
10年待たされて、これか…
 
なんて思わせない、カッコイイものを作りたい気持ちしかありません。
 
待ちすぎて、首が長くなりすぎた方もいらっしゃると思いますけど、
本当にありがとうございますm(*_ _)m
 
約束を、果たしたいと思います!!
 
まるで海外のアーティスト並の待たせ方ですが(笑)
 
10年目にして、初の凛のフルアルバム
 
是非楽しみにしててください。
 
心からの感謝を込めて。
 
凛。

WEB お知らせ

⇐ ニュース一覧へ戻る